治療したからといって油断は禁物です

2020.01.22

クレア歯科クリニック スタッフの岡本です!

一度は歯医者で歯の治療をしたことがあるという方のほうが多いと思いますが、

治療をして金属やセラミックなどで歯に被せ物や詰め物をしたり、歯の色と近いプラスチックの材料で詰め物をしたところはありませんか??

治療したところはもう虫歯にならない!と思い込んではいませんか?

実は、被せ物をした歯や、小さな虫歯をプラスチックで詰めた歯がまた虫歯になることもあるのです。

●被せ物や詰め物の境目からの虫歯

普段のケアにもよりますが、治療後5年~10年ほどすると被せ物や詰め物にズレが生じる可能性があり、そこの隙間から汚れや虫歯菌が入り虫歯になってしまうこともあります。

境目や隙間にプラーク(歯垢)がついていないか念入りに歯磨きしましょう。

●噛み合わせが強い

被せ物(人工物)は天然の歯よりも硬く、すり減るスピードがそれぞれ違うことがあります。

長年の使用により人工の歯同士がぶつかり合い、噛み合わせが変化したり、被せ物をした歯に負担がかかって痛みを生じることもあります。

知らず知らずのうちにズレてしまったところから虫歯になることもあります。

違和感や気になる事がありましたら、放置せずに歯科医や歯科衛生士に相談しましょう

歯の根っこの治療の中断は危険です!!

2020.01.07

明けましておめでとうございます!

クレア歯科クリニック スタッフの岡本です

今回は歯の治療に関してお話させていただきます。

皆様は深い虫歯が原因で神経を取る処置をしたことがありますか?

歯の神経はできれば残した方が良いのですが、虫歯が神経まで達していると神経を取る処置をします。

歯の中の神経が炎症を起こしズキズキと痛みが生じたり、根の先端が化膿してしまっている場合などに歯の根っこの治療を行います。

これを根管治療(こんかんちりょう)といいます。

complete-recovery004_caption

治療内容としては、根管内を拡大して原因の除去を行い消毒をします。

これを何度か通院していただき繰り返します。

根っこの中がきれいになった事を確認して充てん処置(最終的なお薬を詰めます)をして根管治療が終了します。

症状によっては、どうしても通院回数が増えてしまったり、治療期間が長くなってしまうこともあります。

忙しくてなかなか定期的に通院できない・・・。症状が良くなってきたからもういいか。

など、治療を中断してしまう方が少なからずともいらっしゃいます。

治療中のまま中断すると様々なデメリットが生じてしまい、治療のやり直しになってかえって治療回数が長くなってしまったり、放置したことによってその歯が腐ってしまって抜かなければならなくなってしまうかもしれません・・・

痛みが治まったからといって根っこの治療は中断してはいけません。

定期的な通院は大変かもしれませんが、しっかりと治療を完了させましょう。

お仕事や家庭の事情でどうしても通院が困難な場合は、状況に応じて治療で使う薬剤や材料を選択することができますので、早めに担当医にご相談くださいね。

永久歯の数は??

2020.01.02

クレア歯科クリニック 阿部です

永久歯の歯の数は何本あるの??皆さん、分かりますか?

歯の種類と本数

永久歯は図のように親知らず(第三大臼歯)を含めて32本の歯で構成されますが親知らずは正常な位置に生
えてくることが極めて少なく抜いてしまう場合が多いので親知らずを除いた28本を永久歯の本数とする場合もあり
ます。一般的に中切歯、側切歯、犬歯を総称して前歯、第一小臼歯から第三大臼歯までを奥歯と呼びます。永久
歯の中で別の呼称があるものを以下に挙げます。
中切歯=門歯
側切歯=門歯
犬歯=糸切り歯
第三大臼歯=親知らず、智歯(ちし)
 また歯科検診などで歯科医師や歯科衛生士等が右上6番Cとか言うのを聞いたことがあるかと思いますが永久
歯は以下の通り1~8の数字が割り当てられ、右上6番Cとは右上の第一大臼歯が虫歯ですよということです。
1=中切歯
2=側切歯
3=犬歯
4=第一小臼歯
5=第二小臼歯
6=第一大臼歯
7=第二大臼歯
8=第三大臼歯
知ってましたか??
参考になさって下さいね

歯周病とは?

2019.12.26

クレア歯科クリニックの堀江です

歯周病とは?

歯周病は虫歯とは違い歯自体の病気ではなくて、歯の周りにある歯を支えている組織(歯周組織)の病気のことです。

歯と歯茎の溝に付着した歯垢と呼ばれる歯の汚れの中の細菌によって起こる感染症で、歯ぐきから血が出たり、腫れたり、痛みを伴うことがあります。

さらに、歯槽骨と呼ばれる歯を支えている骨を溶かしてしまうので、歯がぐらぐらしてきたり、最悪の場合は抜けてしまうこともある怖い病気なのです

なぜ歯周病になるのか?

原因は様々なものがありますが、代表的なものは次の3つです。

全体的なもの

思春期、妊娠、糖尿病などのように、体のホルモンのバランスがくずれたり、栄養障害(カルシウム、ビタミン不足)によって起こる場合があります。

汚れによるもの

歯の周りの汚れ(主に食べ物のカス)や、歯垢が付くと、口の中の細菌」の働きによって歯石となります。このような汚れを放っておくと歯周組織が炎症を起こすことがあります。

噛み合わせによるもの

歯ぎしりなどのように頻繁に歯を揺らしている状態が続くと、徐々に歯槽骨が壊され、炎症を起こすことがあります。

予防法

やはり、一番大切なのは歯磨きです。しかし、どんなによく歯を磨いていても細かいところに歯石がついてきますので、3か月に一回は定期健診を受け、歯石を取り除くクリーニングをする必要があります。

いくつになっても自分の歯を残せるようしっかり予防するように心がけましょう

◎年末年始の診療時間のお知らせ◎

2019.12.22

クレア歯科クリニック スタッフの岡本です

あっという間に今年も終わりに近付いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、年末年始の診療時間のお知らせです!!

当院は、12/29(日)~1/3(金)まで休診とさせていただきます。

12/27(金)  9:30~13:00、14:30~19:30 (通常の平日のお時間です)

12/28(土)  9:30~13:00 (午前のみの診療です)

12/29(日)~1/3(金) 休診

1/4(土) 9:30~13:00、14:00~18:00  (年明け初日は土曜日なので土日祝の診療時間です)

1/5(日)  上記と同じ土日の時間

1/6(月)  9:30~13:00、14:30~19:30 (通常の平日の診療時間となります)

1/7以降も通常通り平日と土日のいつもの診療時間となります。

他の歯医者さんがお休みで、急きょ当院にいらっしゃる方もいるかもしれません。

予約状況、混雑状況をお伝えできますので、出来れば直接いらっしゃる前にお電話いただけるとスムーズにご案内できると思います。

来年も宜しくお願いいたします良いお年を!

矯正治療費は医療控除になる??

2019.12.17

クレア歯科クリニック 阿部です

1 医療費控除の対象となる医療費

歯科医師による診療又は治療の対価で、その病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は、医療費控除の対象となる医療費に該当します。

2 歯の治療に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断

1. (1) 歯の治療については、保険のきかないいわゆる自由診療によるものや、高価な材料を使用する場合などがあり治療代がかなり高額になることがあります。このような場合、一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なものは医療費控除の対象になりません。現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。
  2. (2) 発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。
  3. (3) 治療のための通院費も医療費控除の対象になります。小さいお子さんの通院に付添が必要なときなどは、付添人の交通費も通院費に含まれます。通院費は、診察券などで通院した日を確認できるようにしておくとともに金額も記録しておくようにしてください。通院費として認められるのは、交通機関などを利用したときの人的役務の提供の対価として支出されるものをいい、したがって、自家用車で通院したときのガソリン代や駐車場代等といったものは、医療費控除の対象になりません。

3 歯の治療費を歯科ローンやクレジットにより支払う場合

歯科ローンは、患者が支払うべき治療費を信販会社が立替払をして、その立替分を患者が分割で信販会社に返済していくものです。したがって、信販会社が立替払をした金額は、その患者のその立替払をした年(歯科ローン契約が成立した時)の医療費控除の対象になります。 なお、歯科ローンを利用した場合には、患者の手もとに歯科医の領収書がない場合があると考えられますが、この場合には、医療費控除を受けるときの支出を証明する書類として、歯科ローンの契約書や信販会社の領収書を保存してください。

(注)歯科ローンに係る金利及び手数料相当分は医療費控除の対象になりません。

鶴見市場にあるクレア歯科クリニックのブログでは検診や治療、予防のお役立ち情報を配信しております

鶴見市場でお子様からシニアの方まで安心してご利用いただける当院では、ブログにて虫歯や歯周病予防の情報、治療に関するご案内などお口の健康に関するお役立ち情報を配信しております。お口を常に健康に保ちたい方も、歯の痛みなど気になる症状がある方もぜひご覧ください。
当院ではマタニティ歯科もご用意しており、つわりなどで辛い状態にある妊婦さんも安心して治療をお受けいただけます。唾液の分泌量減少により口腔内環境が悪化することで起きる歯周病や虫歯の治療も、安心のサポートのもとで受けられますのでお気軽にお問い合わせください。
鶴見市場にある当院では、虫歯や歯周病を防止する予防歯科にも力を入れております。定期検診やブラッシング指導も致しておりますので、初めての方もお気軽にお問い合わせください。