より健康的で充実した生活をずっと送っていただくための習慣として

予防の意識を広め、治療ではなく「お買い物などの合間に気軽に立ち寄ることのできる歯科医院」を目指します。

予防は最大の治療

「歯科医院には歯が痛くなってから行くもの」そうお考えの方が多いのではないでしょうか?実は、虫歯や歯周病は痛みを感じたときにはかなり病状が進行しています。

また、一度削った歯や神経を抜く治療をした歯は、決して元には戻りません。入れ歯やインプラントなどの人工の歯と入れ替えることはできますが、どんな人工の歯も天然の歯の機能を完全に補うことはできません。

当院では、予防をベースとした歯科治療を行っております。日々のブラッシングの重要性を知り、虫歯や歯周病の知識を持っていただくことで病状の進行を未然に防ぎ、健康的で充実した生活を送るお手伝いをすることが私たちの役割と考えております。

予防はマイナス1歳からご高齢の方まで

マタニティ歯科マタニティ歯科
当院では妊娠されている方を対象としたマタニティ歯科にも積極的に取り組んでおります。お母さんとお腹のお子さんの健康を同時に守るために、適切なアドバイスや安心・安全な処置を行っております。

マタニティ歯科について

小児歯科小児歯科
親御さんに予防への意識を高めていただくことは、お子さんの虫歯や歯周病のリスクを下げることにつながります。特に乳幼児期の適切な予防は、その後の人生に大きな影響を与えます。

ご高齢の方ご高齢の方
年齢を重ねると、免疫機能が下がってきたり、お口の環境の変化が起きたりしやすくなるなど、さまざまなトラブルが想定されます。「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫!」と思っていると、歯を失うことにもなりかねません。いつまでもご自身の歯で噛める喜びを味わっていただくために、高い予防の意識を持って通院いただければと思います。

ちょっとした意識でできる予防

予防普段の生活の中でほんの少し意識するだけで、お口の健康は大きく改善されます。ブラッシングの仕方や歯ブラシ・歯磨き剤の選び方などを覚えるだけで、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。

ただし、お口の環境には個人差があり、歯に影響を与える細菌の種類も異なります。当院では患者さん一人ひとりのお口の環境を検査した上で丁寧なカウンセリングを行い、ご自宅でできる予防について最適なアドバイスをいたします。

また、定期的に通院していただくことも大切です。生活習慣や予防習慣の改善だけではすべてのリスクを防ぐことはできません。定期的に適切な処置を行うことで、より効果的に予防することができます。

予防歯科メニュー

ブラッシング指導予防歯科メニュー
自分ではきちんと磨いているつもりでも、磨き方の癖や歯ブラシが合っていないことなどが原因で、正しく磨けていないこともあります。当院では患者さんに合ったブラッシング指導を行い、お口の環境を検査して、最適な歯ブラシや歯磨き剤をお勧め・処方しています。

歯周ポケットチェック予防歯科メニュー
歯垢が「歯肉溝」という歯と歯ぐきの間の溝に溜まり、歯ぐきが炎症を起こして腫れる症状を「歯肉炎」と呼びます。このとき「歯周ポケット」と呼ばれるものができます。この深さをチェックすることで歯周病の進行度を確認します。

エアーフロークリーニング予防歯科メニュー
アミノ酸の超微粒子を水と一緒にスプレーで吹きつけ、歯の表面に付着した汚れを吹き飛ばします。短時間で簡単にできて、歯を傷つけることなく汚れを取ることができます。あくまで汚れを取るだけですので、定期的に行うことが大切です。

スケーリング予防歯科メニュー
超音波を発する専門の器具を使って、歯や歯周ポケット内から歯石を取り除きます。保険適用なので比較的安価で行えます。歯石は、虫歯や歯周病だけでなく口臭の原因となる細菌の塊です。定期的に取り除きましょう。

SRP(ルートプレーニング)予防歯科メニュー
歯周ポケットが深くなってスケーリングだけでは歯石を取り除けなくなった場合は、ルートプレーニングという治療を行います。手用の器具で1歯ずつ丁寧に、歯ぐきの下、深いところから歯石を取り除きます。

PMTC予防歯科メニュー
専用の器機を使ってお口の中のクリーニングを行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。歯垢や歯石を放置しておくと「バイオフィルム」と呼ばれるブラッシングでは取れない汚れに成長します。PMTCを行うことでバイオフィルムを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。

【STEP1】受付治療の流れ
まずは問診票をご記入ください。ご希望の方には個室をご用意いたします。

【STEP2】スタッフによるカウンセリング治療の流れ
問診票をもとに、スタッフによる簡単なカウンセリングを行います。当院の治療方針や治療の進め方などをご理解いただけるよう丁寧にご説明します。

【STEP3】ドクターによるカウンセリング治療の流れ
治療ユニットに移動し、ドクターと直接お話ししていただきます。痛みの状況や気になることなどを伺い、必要と思われる処置の判断をし、詳しくご説明いたします。

【STEP4】治療治療の流れ
痛みがある場合は、まず痛みを取り除く治療を行います。必要と判断した場合はレントゲン撮影などの検査を行います。引き続き治療が必要な場合は、治療方針をご提案します。

【STEP5】予防カウンセリング治療の流れ
治療終了後、ずっと良い状態を保っていただくための予防カウンセリングを行います。お口の中の細菌の状態なども調べ、一人ひとりに合わせた適切なアドバイスをいたします。

予防に力を入れている、鶴見市場駅が最寄りの歯科医院です

今、予防歯科が注目されています。痛みが出ているのは虫歯や歯周病が大きく進行してしまっている状態です。クレア歯科クリニックは、予防歯科に力を入れている歯科医院で、最寄り駅は京浜急行本線の鶴見市場駅です。ホームページにて、具体的な予防方法についてご紹介しております。
クレア歯科クリニックは口内健康に一番重要なのは日ごろの予防であると考え、予防歯科としてブラッシング指導や予防治療を行っております。また、ご自身の歯を長く健康に保つ審美歯科も行っておりますので、お口のことならお気軽にご相談ください。
当院では歯周病のリスクが高くなる妊娠中の女性から、小さなお子様、ご高齢の方まで幅広い年齢層の患者様にいつでも安心してお越し頂けるよう、清潔な院内で適切な歯科治療を行っております。